検索
  • MIO PIZZA

お店の名前はミオピッツァです

最終更新: 3月19日



MIO PIZZAはミオピッツァとよみます。


ちょっとだけ店名について。



mioという言葉は自分たちの大切な言葉からつけています。


イタリア語にはmioという単語があります。


英語でいうところのmyにあたるのですが、イタリア語だと男性・女性名詞がある関係でpizzaにつくとmio pizzaでなくmia pizzaとなります。


うんちくを言いたいわけではなくですね、よくMIA PIZZAと間違えたのでは?と言われるのです。


間違えたのではありませんよー!!(汗、汗、汗)


間違えたのではないことだけはお伝えさせて下さい…



でも、MIO PIZZAというオリジナルのピザを作りたいという想いがあってmioという単語を意識した部分はあります。


ナポリピッツァのお店はたくさんあります。


そしてアメリカンピザも喫茶店なんかの日本のピザも本当にたくさんあります。


その中であそこちょっと違うねーなんて思ってもらえるお店になれたらいいです。




そしてpizzaについて。


イタリア語ではピッツァ(人によりピッツーァと読む場合も)、英語ではピザと読みます。


もともとピザはイタリア発祥でイタリア移民によりアメリカにもたらされたらしいです。


アメリカではピザと呼ばれ独自の進化をすると。


ベースはナポリピッツァなのでイタリア読みにしてますが、正直ピッツァって言いにくいですよね?


人により読み方が違うのもイタリア語をカタカナにしたときにどう書くかー?ってなったんだろうなーと。


なので“ミオピザ”と呼んでもらえたらうれしいです。



この前公園で3,4歳くらいの子がごっこ遊びしてて


『いらっしゃいませ~ ピザ屋で~す ミオピザで~す』


って言ってくれてる子に遭遇した時はうれしかったなぁ。


ありがとう、美味しいピザ作ります。



ピザはミオピザ


では、また


41回の閲覧

MIO PIZZA